STRONGHOLD CRUSADER Ⅱ パート14 資源採取①

この記事は約2分4秒で読めます。

ここまでで、住民を増やす住居や防衛施設、食料や兵士等の説明をしてきましたが、最後に資源について説明させていただきます。
資源には、木材、石材、鉄鉱、ピッチ油があります。
まずは、木材について説明させていただきます。木材は、マップ上にある木を切ることで手に入ります。そのため、マップ上に木が無くなると市場で取引しないと手に入らなくなる有限の資源になります。木こり小屋を建てて住民を配置することで作業できるようになります。ただし、入り口付近が埋まっていると労働者が作業できません。という警告が出て作業できないので入り口をふさがないように注意しましょう。


次は、石材になります。石材は壁や門、塔を建てるのに必要になります。城を守るうえで、必ず必要になる資源になりますので、優先的に取りに行くようにしましょう。
領地外の石材が取れる場所は敵や同盟相手も来ます。AIは変な建て方をするので邪魔なら燃やしてしまいましょう。(プレイヤー同士ではやめましょう。)
また、石材は牛繋ぎ場で牛をつないで運搬をしないと、資材置き場に石材が辿り着かず、永遠に壁を立てることができません。必ず牛繋ぎ場を配置しましょう。牛繋ぎ場は1つの石材か鉄鉱採掘所に4つ配置できます。遠くの石材採掘所には多めに配置しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です