戦場のヴァルキュリア4 パート2 戦闘の準備

この記事は約3分39秒で読めます。

戦闘システム
戦場のヴァルキュリアではBLiTZ(ブリッツ)(Battle of Live Tactical Zone systems)というシステムを導入しています。分かりやすく言えば、リアルタイムで動きアクション要素と戦略性が融合したターン制のバトルシステムです。

出撃前
初めに作戦の勝利条件を知ることができます。
その後に兵士を配置し、敵を殲滅しながら勝利条件の達成を目指していくことになります。
配置が完了すれば、いよいよ出撃です。

出撃中
戦闘に入るとコマンドモードとアクションモードの2つのバトルパートを行き来しながら、CPというトークンを支払いつつ時間を進めることになります。
CPが無くなるとターンエンドとなります。

戦闘中(コマンドモード
このモードでは戦場を真上から地図で見たような形になっており、その地図を見ながら味方の兵士を動かす形になります。
発見した敵は表示されますが、発見していない敵は表示されません。また、発見しても見失った場合は見失った地点に「?」が表示され、そこからどのように動いたかなどが分からなくなってしまいます。

さらに、艦隊やオーダーといった特殊な指令などを行うことができます。
艦隊への指示としては索敵や艦砲射撃などの援護等ができます。
オーダーは兵士を強化したり、回復をしたりとそのユニットに対して命令することで、特殊な行動をさせることが可能になります。
なお、コマンドモードではCPを使用し動かすユニットなどを選択することで次の記事に記載するアクションモードになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です